Gmail広告 Googleアドワーズ
GoogleアドワーズでGmail広告が利用できるようになり、Gmailのメールボックス閲覧中に、メールボックス内の情報に基づいた広告が表示されるようになりました。
アドワーズ管理画面内設定方法
①Gmail広告専用に「ディスプレイネットワークのみ」のキャンペーンを作成
広告グループ作成で「別のターゲティング方法を使用」を選択し、「ターゲティング方法を変更」から「プレースメント」を選択。「複数のプレースメントを追加」から「mail.google.com」を入力。
広告作成します。
「Gmail広告」を選択します。
②「テンプレート」の種類
「画像テンプレート」
最大で650×1000ピクセルの画像を利用。
画像での広告が掲載できるため、インパクトのある訴求が可能です。
「シングルプロモーション」
画像とタイトル、商品説明を表示することができるテンプレートです。
「マルチプロモーション」
最大6種類の画像とタイトルを表示できます。
シングルプロモーションのように商品説明は表示できませんが、複数商品のビジュアルを表示可能です。
「カスタムHTML」
HTMLや画像をZIPファイルにまとめてアップロードできるため思ったようにデザインできます。
Gmailボックス内に入力フォームを表示させたり、スマートフォン閲覧時に電話発信を表示させたりできます。
③課金のタイミング
Gmail広告がクリックされた際に、クリックカウントされますが、折りたたまれたGmail広告をクリックしただけではサイトに訪問していません。
そのためGmail広告をしたからといって、ランディングページなどの、その先のサイトの閲覧者が増えるわけではありません。
課金のタイミングは折りたたまれたGmail広告をクリックした際に発生する為、たとえその後、サイトへ訪問していなくても課金される状態となります。
Gmail内での広告の内容が決め手となります。